前回、ホテルタイプ別に制服をご紹介しましたが、今回はレストランのタイプ別に店員さんの制服をご紹介したいと思います。
フレンチ/イタリアンのウェイターの制服

イタリアンやフレンチなどの洋風レストランでは、ヨーロッパ現地で着られているのと同じような洋風の正装が多いですね。
襟付きのシャツにネクタイ、そしてベストなどを着用している店舗を多く見かけます。
お客様に高級な印象を与え、大切な場面での食事などに利用できる、きちんとした場所なんだという印象を与えます。
和食飲食店の給仕さんの制服

和食飲食店の給仕の制服は、やはり和風のものが多いです。
動きやすい割烹着風の制服の飲食店もありますが、少し高級な店舗になると、給仕さんも着物を着ているというお店もあります。
そういったお店では、着物の着方から研修があるようですね。
居酒屋の店員の制服

居酒屋の店員さんの制服は、お店によって様々ですが、お客様に呼ばれてもすぐに向かえるような、比較的に動きやすい服装が多い傾向にがあります。
Tシャツに下半身はエプロンを巻いていたり、動きやすい割烹着風の服装の店舗もあります。
個人点であれば、私服の上に、お店のロゴなどが入ったエプロンを巻いているお店もありますね。
飲食店の中でも、一番色んな制服の形があるのが居酒屋ではないでしょうか。
カフェの店員さんの制服

カフェの定員さんは、シャツにエプロンといった制服が多いですね。
お客さんに、清潔感とシンプルながらもおしゃれな印象を与えます。
ちなみにカフェの制服がおしゃれだと、アルバイト求人の応募が増えるそうですよ!
今回は飲食店ごとの店員さんの制服の特徴をご紹介しました。


