梅雨の時期がやってきました。
毎日雨が降って、なんだか憂鬱になってしまう方も多いですね。
そして、この時期一番困るのが洗濯物!
部屋の中で洗濯物を干すと気になるのが独特のあの臭い…
今回は部屋干し臭の原因と対策をご紹介したいと思います。
部屋干し臭の原因はズバリ「雑菌」
部屋干しの場合は、天日干しの時よりも乾燥までに時間がかかります。
濡れた状態が長く続くとその運雑菌が繁殖し、雑菌が原因であの部屋干しの嫌な臭いが発生するのです。
しかし、実は菌じたいが臭いの発生源というわけではありません。
洗濯機に入れて洗った衣類に残った汚れが菌の餌になり、その排泄物が臭いの一番の原因なのです。
部屋干しの洗濯物を臭いにくくする方法3選
それでは、部屋干しの洗濯物を臭いにくくする方法を3つご紹介したいと思います。
- すすぎ1回は厳禁!
- 洗濯の時に重曹を使う
- 粉末洗剤を使う
すすぎ1回は厳禁!
よく洗濯洗剤の中に「すすぎ1回できれいになる」とうたわれているものがありますよね。
しかし、特に部屋干しの時にはすすぎ1回はや寝ておいた方がいいでしょう。
それ用に作られた洗剤自体は、1回のすすぎでもきれいに落ちるかもしれませんが、汚れは1回ではなかなかきれいになりません。
最低でも2回以上すすいであげるようにしましょうね。
洗濯の時に重曹を使う
洗濯の時に重曹を使うのもおすすめです。
重曹は100円ショップやドラックストアなどでも気軽に購入することができるアイテムです。
よく掃除などの使用されますが、汚れを分解する性質があります。
使い方は簡単で、お湯に溶かした重曹をいつもの洗剤と一緒に洗濯機に入れるだけです
お湯10リットルに対して、大さじ1を入れるといいでしょう。
臭いが取れるのもそうですが、汚れもしっかりと落としてくれるので、部屋干し以外でも汚れが気になるときにはおすすめですよ。
粉末洗剤を使う
最近は選択の時には液体洗剤を使うご家庭が多いのではないでしょうか。
しかし、実は液体洗剤よりも粉末洗剤の方が洗浄力は高いのです。
液体洗剤のいいところは、冷たい水で洗っても溶けやすいところです。
粉末洗剤は溶け残りがあるので敬遠している方もいると思いますが、すすぎを2回以上行ったり、入れすぎなければそんなに心配することもありません。
また、梅雨の時期は水温もそこまで冷たくないので、粉末洗剤が使いやすい時期ともいえるでしょう。
今回は梅雨の時期の部屋干しの嫌な臭いの原因と、臭いにくくする方法をご紹介しました。
部屋干しの臭いで悩まれている方は、ぜひ一度試してみてくださいね。


