エコジャスト

不動産事業レモニカ

2025年12月5日

諦めないで!カレー染みの正しい落とし方

美味しいけれど、うっかり服に飛ぶと厄介なのが「カレーの染み」。黄色いターメリックの色素が強く、普通に洗濯してもなかなか落ちず、あきらめてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか?

でも実は、正しい手順を踏めばカレー染みも落とすことが可能です。今回は、カレーをこぼしてしまったときの応急処置から、自宅でできる洗濯法までを詳しくご紹介します。

 

【1】まずは応急処置が肝心!時間との勝負

カレーの染みは、時間が経つほど落ちにくくなるため、できるだけ早く対処することが大切です。

応急処置の手順:

①固形物(ルーなど)をスプーンなどでそっとすくう

※こすらないように注意。布の奥に染み込んでしまいます。
②ティッシュやタオルで水分を軽く吸い取る押さえるようにして、広げないよう気をつけましょう。

③可能であれば水道水で裏から流す染みがついた裏側から水を当てて、外に押し出すイメージです。

 

【2】家でできる本格的な染み抜き方法

応急処置後、すぐに洗濯できる場合は以下の方法を試してみましょう。

用意するもの:
中性洗剤(食器用洗剤でもOK)

酸素系漂白剤(色柄物にも使えるタイプ)

ぬるま湯(40℃程度)

手順:
①中性洗剤を染み部分に直接なじませ、軽くもみ洗い
ターメリックの油分を分解するため、まずはこれで「油性の汚れ」を落とします。

②ぬるま湯で丁寧にすすぐ

③酸素系漂白剤を使って10〜30分つけ置き
洗面器にぬるま湯を張り、適量の酸素系漂白剤を加え、染み部分を浸けます。

④その後、通常通り洗濯機で洗う

※「塩素系漂白剤」は色柄物に使用できません。白い衣類専用です。

 

【3】日光をうまく活用する

酸素系漂白剤だけでは薄く残ることもあります。

その場合は、洗った後に天日干しすると、太陽の紫外線による「自然漂白効果」で黄色みがさらに軽減されることがあります。

 

【4】注意点と避けたいNG行動

  • 熱湯はNG! カレーの色素が繊維に定着して逆に落ちにくくなる恐れがあります。
  • こすり洗いは最小限に。繊維が傷み、染みが広がってしまうことも。
  • 時間をおかないことが最重要! 放置すると乾いて定着します。

 

今回は洗濯の宿敵、カレー染みの落し方をご紹介しました。

とにかく早く、一刻も早くカレーの汚れを落とすことが大切です!

皆さんもお困りの際にはぜひ参考にしてみてください。

Blog一覧