前回洗濯機での絨毯の洗濯方法をご紹介しました。
では、洗濯機で洗えない手洗いの場合はどのように洗うのがいいのでしょうか。
ご紹介します。
■手洗いで洗える絨毯は?
ご自宅の絨毯をご自身で洗うことに抵抗がある方もいるかと思います。
素材によってはクリーニングに出さないといけないものもあるので、選択する前に必ずタグを確認してください。
←このマークは手洗いならOKのものです。
←このマークがついているものは水洗いNGなので、クリーニング屋さんに任せた方がいいでしょう。
←洗濯機使用OK。表示の数字は対応温度です。
■手洗いでの洗濯方法
①掃除機でゴミを取ろう
絨毯はその大きさから、普段着のようにジャブジャブ洗うことは難しいですし、素材的にもやめていた方がいいでしょう。
まずは絨毯の毛の間に入っているようなごみを掃除機などでしっかりと取りましょう。
②浴槽にお湯を張り、洗剤を入れる
絨毯は洗面所で洗うことが難しいので浴槽で洗います。
絨毯を入れるより先に、お湯を張って洗剤を入れますが、この時お湯の温度に注意しましょう。
例えばこのようにタグに40と書かれていれば、40℃以下のお湯で洗うようにしましょう。
温度が高くなると生地が傷んだり、縮んだりすることがあります。
③絨毯を浴槽に入れて漬け置き
お湯を張ったら、絨毯を入れて1~2時間漬け置き洗いをします。
絨毯はぐちゃぐちゃに入れずに蛇腹折りにして浴槽につけましょう!
④浴槽の中で踏み洗いをする
漬け置きができたら、絨毯を踏んで汚れを落とします。
汚れがしっかり落ちるように何度かひっくり返して行いましょう。
裏返す時はかなり重くなっているので、女性一人では少し大変化もしれません…
⑤踏みながらすすぐ
すすぎの際も、ただ水を変えるだけでは洗剤が落ち切らないので、踏みながら流すようにしましょう。
洗う時と同じように何度かひっくり返すようにしましょう。
⑥ヘリにかけて脱水
絨毯は水を吸ってかなり重くなっています。
ますが足で踏んで水切りをします。そこで脱水機まで運べたらいいのですが、まだまだ重いので、お風呂場のヘリにかけて水が垂れてなくなるまで脱水することをオススメします。
⑤しっかりと干す
天気の良い日にしっかりと乾くまで干しましょう。
絨毯は分厚いので、乾くのに通常の洗濯物より時間がかかります。
しかし、半乾きのまま片づけてしまうと、カビの原因になることも。。。
しっかりと乾かしましょう!
以上で、絨毯の手洗い方法をご紹介しました。
絨毯はデリケートな素材のものも多いので、タグを確認してから洗濯するようにしてくださいね。


