おうちの洗濯機で洗ったセーターが縮んで着られなくなったという経験はありませんか?
袖や裾がヨレヨレになってしまって、もう着れない…
諦めるのはまだ早い!
縮んだニットは意外に簡単にもとに戻すことができます。
お家に着られないニットがある方は、ぜひ一度試してみて下さい。

【ニットが縮む原因は?】
繊維は、水にぬれると膨張し、乾燥のするときに縮むといわれています。
洗濯機で洗濯した場合は、ここに摩擦が発生することによって、繊維同士が絡んで、それが縮みの原因になってしまうのです。
セーターでよく起こる、袖や裾の部分だけヨレヨレになってしまうのはこれが原因です。
また、乾燥機でそのまま感想をしてしまうと、短時間で熱を受けて乾燥するため、セーター全体が縮んでしまうこともあります。
【縮んだニットを救う方法3選】
縮んでしまったニットを元に戻す方法はこちら!
・スチームアイロン
・ヘアトリートメント
・柔軟剤
①スチームアイロン
縮んだニットを一番簡単に早く戻せるのはスチームアイロンを使った方法です。
====手順====
①ニットの縮んだ部分をアイロン台に置き、アイロンが直接触れないようにスチームだけ当てていく
②アイロンを持っているのと反対の手で伸ばしながらかけていく
※火傷しやすいので注意してください。
①ヘアトリートメント
シルクやカシミヤの様な繊細な生地が縮んでしまった場合は、熱は当てずにヘアトリートメントで戻していきます。
トリートメントは「アモジメチコン」や「ジメチコン」といった成分が入っているものを使用しましょう。
髪のごわごわを修復するのと同じように、ニットの繊維も整えてくれます。
====手順====
①洗面器にトリートメントをワンプッシュ入れ、40℃のお湯で溶かす。(※40℃以上のお湯は使わない)
②ニットの縮んだ部分に、トリートメント液をしっかりとしみこませる
③すぐに取り出して軽く絞る
④バスタオルなどを敷いた上にセーターを置き、縮んだ部分が広がるように形を整える
⑤乾いたら完成
①柔軟剤
柔軟剤を使った方法は麻や綿をのニットにオススメです。
洗濯の際にいつも柔軟剤を使っているという方も、一度この方法を試してみてください。
====手順====
①洗面器に用量の柔軟剤を入れ、40℃のお湯で溶かす。(※40℃以上のお湯は使わない)
②ニットを入れて、30分ほどしみこませる
③すぐに取り出して軽く絞り、縮んだ部分を伸ばして乾かす
今回は縮んでしまったニットの修復方法についてご紹介しました。
捨てる前に一度試してみて下さいね!


