みなさまの会社の作業着は何色ですか?
作業着とひとくちでいっても、青、グレー、オレンジなど、様々な色が使われていますね。
今回は作業着に人気の色と、その理由をご紹介していきたいと思います。
【青い作業着】が人気の理由

作業後といえば「青」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
昔からよく使われている色ですよね。
青い作業服はアメリカで使われていたデニムの作業着がもとになっているとか。
デニム生地で亡くなった現在でも、汚れの目立ちにくさから引き続き使われている色です。
おすすめの職業
青い作業着は、黒い汚れが付きやすい作業のお仕事にオススメです。
・車の整備士
・ハウスクリーニング
【グレーの作業着】が人気の理由

グレーの作業服も、手に取りやすさから近年人気があります。
目立ちすぎない地味な色ですが、その分視覚的な刺激が少なく、仕事中の集中力を上げてくれます。
誰でも抵抗なく着られるカラーリングですね。
おすすめの職業
青い作業着は、砂など白い汚れが付きやすい作業のお仕事にオススメです。
・工事現場の作業員
・交通整備
【白の作業着】が人気の理由

業種は特定されますが、白の作業着もとても需要が高いです。
白は見る人に清潔感を与え、誠実さを感じさせる色です。
また、汚れがめだつため、汚れをつけたまま作業をするといけない飲食業界などに人気があります。
おすすめの職業
白い作業服は、清潔さを保たなければならない職場で人気です。
・食料品の工場
・研究職の方
【オレンジなどの明るいカラーの作業着】が人気の理由
明るいカラーが人気な理由は2つあります。
1つは、企業がオリジナリティーを出したくて採用している場合です。
制服は会社の顔とも言いますが、作業着の色を通じてどのような企業かを表現していることもあります。
2つ目は、暗闇など、視界の悪い中でも目立つ色だからです。
例えば煙の中で活動する消防士さんや、マンホールなどの常に暗い場所で作業するようなお仕事の場合に使用されます。
通行人などにも、そこで作業していることがすぐにわかるように目立つ色になっているんだそうです。
おすすめの職業
・消防士
・JAFのロードサービス隊員


