クリーニングには大きく分けて4つの種類があります。
・ドライクリーニング
・ウェットクリーニング
・特殊クリーニング
・ランドリークリーニング
今日はしっかり汚れを落として洗う、ランドリークリーニングとは何か、ご紹介します。
ランドリークリーニングとは?
ランドリークリーニングとは、ワイシャツやシーツなど、水に耐性のある医療を洗剤などを利用して温水で洗うクリーニング方法のことを言います。
家庭の洗濯との違い
「洗剤と水で洗うなら、家で洗うのと何が違うの?」
と、気になる方もいらっしゃると思います。
①高温のお湯を使用
一番の違いは洗濯する際の水の温度です。
ランドリークリーニングでは、50~70℃の高温の温水を使用します。
そのため、家庭では落ちないたんぱく質の汚れなどが温度に溶かされて落ちるのです。
②使用洗剤の違い
プロの使用する洗剤は家庭で使用しているものと汚れの落ち方が全然違います。
またクリーニングでは、アルカリ性のメタケイ酸ナトリウムを洗剤と併用します。
そのため、家庭用洗剤にはない洗浄力があります。
③プレス機による仕上げ
家庭でもアイロンをかけるのは大変な作業ですよね。
細かいところやワイシャツのボタン部分などは特に難しいポイントだと思います。
クリーニング店に出すとプロ仕様のアイロンプレス機でシワなく、ピシッと仕上げてくれます。
ランドリークリーニングができないもの
ランドリークリーニングは汚れをしっかりと取ってくれますが、水洗いできない衣料品には不向きなので、クリーニングに出す際には洗濯表示をしっかり確認しましょう。

こちらのマークがついているものは水洗いができませんので、ランドリークリーニングはできません。
今回はランドリークリーニングについてご紹介しました。


