ホテルの制服は華やかで、それでいてきっちりとした印象がありますね。
しかし、ひとくくりにホテルの制服といっても、ホテルタイプ別に少しづつ特徴があります。
今回はホテルの制服別の特徴をご紹介します。
ビジネスホテルの制服の特徴

ビジネスホテルは、仕事での利用者が多い傾向にあります。
そのため、緊張感をうみだすため、制服は黒や紺、グレーを基調にしたフォーマルなデザインが使われています。
仕事での利用の際に、赤の花柄などの制服で迎えられると、どうしても休暇の気分に切り替わってしまいますからね。
リゾートホテルの制服の特徴

リゾートホテルの制服は、ビジネスホテルとは対照的で、デザイン性のあるものが多いです。
端正な中にもカラフルな色が使われていたり、色も黒ではなく、優しい印象の亜麻色などがよくつかわれています。
特に沖縄などではハイビスカスの柄をふんだんに使った制服などをよく見かけますね。
お客様がホテルに入った瞬間から、リゾート気分に浸ってもらえるようにこのような制服が採用されています。
和風旅館

昔ながらの温泉街などにある和風旅館では、着物での接客がメインになります。
女将だけではなく、お部屋に案内してくれる仲居さんも着物で接客してくれます。
もちろん現代ではだれでも着付けができるというわけではないので、旅館で着付けを教えてくれるところも多いみたいですよ。
今回はホテル別の制服の特徴についてご紹介しました!


