みなさま、バレンタインの準備は整いましたか?
最近は百貨店などでも色とりどりのチョコレートが販売されていますが、やはり手作りしたい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
チョコを作っているときに、服が汚れてシミになってしまったという経験はありませんか。
今回はそんな手作りチョコ派の方のために、チョコのシミの落とし方をご紹介します。
チョコのシミは落ちにくい!使うのは「食器用洗剤」
チョコレートにはたっぷりの油が使われています。
そのため、通常の洗濯洗剤や、水洗いでは汚れを弾いてしまって落とすことができません。
また、チョコレートが溶けてしまうと繊維の中に入り込み、頑固なシミになってしまいます。
そんなチョコレートの汚れを落とすために活躍するのは台所で使用する「食器用洗剤」です。
チョコのシミの落とし方
準備するもの
- 食器用洗剤
- タオル
- 歯ブラシ
①固形のチョコは手で取り除く
まず、固形のチョコはできるだけ手で取り除くようにしましょう。
固形のチョコが溶けて繊維に入り込むと、汚れが広がる原因になってしまします。
②食器用洗剤で揉み洗い
汚れている部分を食器用洗剤をつけて揉み洗いします。
あまり頑固でないシミや、ついてすぐの汚れであれば、この手順だけで落ちることがあります。
③歯ブラシで上からポンポン
それでもまだ汚れが残っている場合は、汚れの面にタオルを敷き、反対側から歯ブラシでポンポンとたたくように汚れを落としていきましょう。
タオルに汚れを移動させるようなイメージです。
タオルに汚れが付いたら、タオルのきれいな個所を当てるようにして、何度か繰り返しましょう。
④通常通り洗濯
そのあとは、通常通り、洗濯機で洗濯をしましょう。
もし、それでも汚れが落ちていないようであれば、やはりクリーニング屋さんに相談した方がいいでしょう。


