みなさん、お子さんの衣類用のお名前シールのはがし方に困ったことはありませんか?
幼稚園や小学校の制服や持ち物によく使われるお名前シール。
簡単に可愛く名前がつけれて、とても便利なのですが、3月や4月の張り替えの時期には付け替え作業にうんざりすることも多いのではないでしょか。
さらに、はがした後に白く跡が残ってしまったりすると…
今回はそんなお名前シールのきれいなはがし方をご紹介します。
■お名前シールの種類
お名前シールには2種類あります。
・アイロンでつけるタイプのもの
・そのままつけるタイプのもの
そのままつけるタイプのものは、手で引っ張るだけで簡単に取れる場合が多いので、今回はアイロンでつけるタイプのものの、剥がし方をご紹介します。
■お名前シールのはがし方
アイロンでつけるタイプのお名前シールは、シールについてあるのりをアイロンで溶かし、衣類とくっつけています。
ですので、剥がす時にも熱を使ってのりを溶かしていきます。
無理に力で剝がそうとすると、衣類が引っ張られて伸びや破れにつながるので、絶対にしないようにしましょう。
【手順 ①】裏側からアイロンをかける
アイロンを160度(中)ぐらいまで温めて、シールが貼ってある面の裏側から当てていきます。
もしシールを張っている生地が厚くて、なかなか熱が届かない場合は、あて布をして表からアイロンを当ててもOKです。
【手順 ②】シールの端からめくっていく
シールの端から、一気に剥がしてしまいましょう。
少しづつはがすと熱が冷めてしまい、またシールとアイロンがくっついてしまいます。
この時素手で触ると暑いので、ピンセットなどを使用すると素早くできますよ。
【手順 ③】お湯で衣類をゆすぐ
粘着面がべたべたしている場合は、洗濯機に投入する前にその部分をお湯で洗いましょう。
洗剤などはつけなくても大丈夫です。
取れにくい、アイロンでつけるタイプのお名前シールのはがし方をご紹介しました!


