エコジャスト

不動産事業レモニカ

2024年11月1日

【飲食店編】ユニフォームカラー選びのポイント

飲食店を開店したときや、イメージを変えたいときに、ユニフォームを選びに悩んだ経験はありませんか?

ユニフォームカラーの選び方1つで、お客さんがお店に持つ印象も変わってきます。

今回は、ユニフォームカラー選びのポイントをご紹介したいと思います。

 

ユニフォームカラーを選ぶときに大切なこと

ユニフォームカラー選びで大切なことはこちら

・お店のロゴを意識する

・持ってもらいたいイメージを意識する

・決まらないときには「赤」がおすすめ

それでは見ていきましょう。

 

お店のロゴを意識する

例えばスターバックスでは、緑いろのロゴで、店員さんは緑のエプロンを身につけていますね。

ブランドのイメージとしても、落ち着いた緑色を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

お店のロゴには、そのお店の特徴や、持ってもらいたいえイメージなど、たくさんの意味が込められています。

もし色を使ったロゴを採用しているようであれば、そのロゴを意識してユニフォームの色を決めるのはおすすめです。

お店の雰囲気と看板に統一感が出て、お客さんからの信頼感も増しますよ。

持ってもらいたいイメージを意識する

お店を開店するときに、お客さんにどのようなイメージを持ってもらいたいかということもユニフォームカラーを決める大切な要因になります。

もし、落ち着いた雰囲気を出したいのであらば、紺やグレーなどの色を採用するのがおすすめです。

明るくてにぎやかなイメージであれば、オレンジや黄色のユニフォームもいいですね。

清潔感を演出したいのであれば、白を採用するといいでしょう。

白を採用した場合には汚れが目立つので、こまめに洗濯することが大切です!

 

決まらないときには「赤」がおすすめ

上記の方法でなかなか決まらない場合には「赤」がおすすめです。

実は赤には食事を美味しそうに見せたり、食欲を増進させる効果があり、他の色を使うよりもお客さんがたくさん食べてくれるようになるそうですよ。

また、時間の経過が早く感じるような効果もあるので、居酒屋やラーメン屋さんなどの、お客さんの回転率が大切な飲食店では、特に多く採用されています。

 

いかがでしたでしょうか。

今回は飲食店のユニフォームカラーを選ぶときに大切なポイントを3つ紹介しました。

もし、現在ユニフォームの色に迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、エコジャストではユニフォームのレンタルも行っているので、少しでも興味を持っていただけるようであれば一度ご連絡くださいませ。

Blog一覧